ノーマライゼーションの実現を!

ほたるの杜便り

ハロウィンBBQ

ハロウィンの日、BBQをおこないました。       ハロウィンぽくお化粧や変身をしています。 頭の傷は怪我ではありません。 ご安心を。       &nbsp …

夢への一歩2

前回の夢への一歩の記事に引き続きまして、利用者Aさんこと伊藤龍一さんの夢に向かっての軌跡を紹介します。 以前新聞社に取材を受けていましたが、ついに新聞に掲載されましたのでご紹介します。   記事の写真の笑顔がと …

夢への一歩

利用者Aさんは夢に向かって邁進中です。 消防が大好きで、消防の勉強やトレーニングを毎日続けています。 Aさんのバイブル   なんとAさん、この著者の鎌田さんに熱いメッセージを送りました。 そして、鎌田さんがその …

おかげさまで満床になりました

2018年3月8日に完成し、3月9日に2名の利用者を受け入れ始まりました。 たくさんの方々に支えられながら、2020年8月31日ほたるの杜県庁南は定員30名満床になりました。 ほんとうにありがとうございます。 ほたるの杜 …

心を込めた手作りの食事

ほたるの杜では、スタッフの心を込めた手作りの食事を提供しています。 最近の朝食・夕食を抜粋してご紹介しますね。       ●鶏のネギ醤油炒め ●もやしサラダ ●チンゲン菜厚揚げの味噌汁 ● …

ほたるの杜の中庭

ほたるの杜岐阜県庁南には、素敵な中庭があります。 利用者の方も散歩をしたり、縄跳びをしたり。 大きなバッタもいますよ。     中庭には、ほたる農園もあります。 季節に合わせていろんな野菜を作っていま …

焼酎が飲みたい

「焼酎が飲みたい」 ある利用者さんが言いました。 施設の看護師がかかりつけ医と相談をし、 身体のことを考えて週末なら飲んでも大丈夫とのことで、 その方は週末に焼酎を飲んでいます。 とてもとても美味しそうに、満足気に飲まれ …

コロナ対策

ほたるの杜県庁南では新型コロナウイルス感染防止の取り組みとして以下のことを行っています。 ●スタッフの健康チェック(出社時の検温)や手洗いうがい、手指消毒の徹底 ・体調不良の場合は勤務できないことや勤務開始前に体温が37 …

お金の管理が難しい方は

利用者の中には、お金の管理が難しい方もいらっしゃいます。 持っているとつい使ってしまう。月々の様々な支払いを把握できない、支払えない。 または月々の返済があるけれど自分では返す目途が立てられない。 そういう方は、日常生活 …

手作りのお食事

「食」は生活上の大きな楽しみです。 出来得る限り添加物を使わない食材を使用することにこだわり、毎回、手作りの温かい、心のこもったお食事を提供することを心がけています。   7月11日(土)の夕食 ◎ほたるの杜県 …

1 2 »

カテゴリー

ほたるの杜・県庁南便り

ほたるグループ

PAGETOP
Copyright © ほたるの杜 岐阜県庁南 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.