ノーマライゼーションの実現を!

ほたるの杜便り

マンションタイプ、残り1名(女性)となりました。そして新しく・・・

今年度も残りわずかとなりました。 あっという間に日々は過ぎていきますね。 令和2年12月1日にオープンしたマンションタイプですが、男性3名、女性2名の入居が決まり、残り1名(女性)となりました。 ※別のマンションタイプに …

研修

当施設には、初めて障がい者に接するスタッフも少なくありません。 そのため、利用者と利用者の障害について学ぶ機会を設けています。   〇統合失調症 〇知的障害・重度知的障害 〇うつ病 〇自閉症 〇自閉症スペクトラ …

日進月歩:ひやり・ハット報告書

今日は、ほたるの杜岐阜県庁南で取り組んでいることについて、少しご紹介しようと思います。 それは、「ひやり・ハット報告書」です。   起きないに越したことはありませんが、 ▢転倒・転落 ▢外傷 ▢誤嚥・誤飲 ▢離 …

2021年もよろしくお願いいたします

          2020年もあっという間に過ぎまして、2021年がいつの間にか始まっていますね! 本年も笑顔あふれるグループホームにしていきます。 どうぞよろしくお願 …

サビ管、2名体制に

障害者グループホームで働く人の中で『サビ管』と言われる人々がいます。 『サビ管』とは『サービス管理責任者』の通称です。 サービス管理責任者の仕事は、簡単に言うと、障害福祉施設においてトータルサポートを行うことです。※サビ …

夜間巡視をしています

ほたるの杜岐阜県庁南では、夜間に3回の定時巡視を行っています。   21:00の消灯の後、①23:00、②2:00、③4:00の3回、利用者に変わりがないか見て回っています。   場合によっては、頻尿 …

新しくマンションタイプがオープンしました

令和2年12月1日より、新しくマンションタイプがオープンしました。 マンションタイプは ・自分で入浴ができる ・階段を登れる ・ある程度の生活を自分で送ることができる など自立度が高い方が入居していただけます。 &nbs …

ハロウィンBBQ

ハロウィンの日、BBQをおこないました。       ハロウィンぽくお化粧や変身をしています。 頭の傷は怪我ではありません。 ご安心を。       &nbsp …

夢への一歩2

前回の夢への一歩の記事に引き続きまして、利用者Aさんこと伊藤龍一さんの夢に向かっての軌跡を紹介します。 以前新聞社に取材を受けていましたが、ついに新聞に掲載されましたのでご紹介します。   記事の写真の笑顔がと …

夢への一歩

利用者Aさんは夢に向かって邁進中です。 消防が大好きで、消防の勉強やトレーニングを毎日続けています。 Aさんのバイブル   なんとAさん、この著者の鎌田さんに熱いメッセージを送りました。 そして、鎌田さんがその …

1 2 3 »

カテゴリー

ほたるグループ

PAGETOP
Copyright © ほたるの杜 岐阜県庁南 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.